ジブリの大博覧会と県立美術館の増築工事

ブログ

増築工事中の兵庫県立美術館

安藤忠雄展示室の増築工事中の兵庫県立美術館。

工事期間は7月末までの予定ですが、鉄骨を組んでいてかなり本格的な工事をしています。

外側からはどのような工事を行っているのかよく分りませんが、工事は進んでいるようです。

展示棟とギャラリー棟の間で工事を行っているため、工事期間中は駅からのアクセスは歩道橋を利用するように案内されています。

巨大なさやえんどうのオブジェの南側にある歩道橋のスロープを上がると美術館2階に直結しています。

チケット売り場は1階にありますが、ギャラリー棟の2階から1階へはエレベーターを使わずにスロープで移動することができます。

スロープの途中の窓からは増築工事の様子が見えますが、かなり大きな構造物になりそうです。

ジブリの大博覧会について

ギャラリー棟では4月7日から7月1日までの日程で「ジブリの大博覧会」が開催中です。

先日さっそく行ってきましたが、話題の展覧会だけあり平日の昼でもそこそこの混雑でした。

それでも「いつもより少ない」とスタッフの方が言っていたので休日だとゆっくり見られないかもしれません。

またチケットに障害者割引はないので、予めコンビニ等でチケットを購入するのも良いかと思います。

平日ならオリジナルポストカードかもらえます。

5月2日までの平日に来場すると、オリジナルポストカード(非売品)が1人1枚配布されています。

ランダムに配布されるので選ぶことはできませんが、ちょっとしたお得感があります。

館内は一部撮影可!

展示室内は様々なポスターやチラシの広告宣伝物やグッズなどが展示されていて、「このポスター見たことあるな~」、「このCM もよく流れていたな~」と盛り上がっていました。

基本的に展示室内は撮影禁止ですが、ネコバスと飛行艇のオブジェは写真撮影が可能です。

タイミングよくたまたま人がいませんでしたが、休日は写真撮影の順番待ちの行列ができていそうです。

飛行艇のオブジェも撮影OKでこちらは上にあるので撮影にそこまで並ぶことはないと思います。

オブジェはかなりの大きさがあって迫力があります。

展示室内で何かが動いている音がしていましたが、このオブジェが動く音でした。

(おまけ)チケットの半券でパンケーキが割引!

県立美術館の近くにあるブルメールHAT神戸の店舗の中には美術館のチケットの半券を提示することで割引やサービスがあります。

今回は最近できたばかりのニノーバルコーヒーでパンケーキを頂きました。

パンケーキは初めてでしたが、この店舗では200円引きになるので思い切って注文。

チョコレートソースに生クリームはさすがにヘビーでした(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました