ランチパスポート神戸16で利用した店

ランチパスポート
スポンサーリンク

8月16日でランチパスポート神戸16の利用期間が終了しました。

今回のランチパスポートでは初めての試みとして「公園ランチ特集」というものがありました。

いわゆるテイクアウトのメニューで、まだ狭い店での電動車椅子の操作に自信のない私にとってとてもありがたい特集でした。

しかし今年の記録的な猛暑は想像以上で、体温調節の難しい頸髄損傷の私がとても炎天下の中で弁当を食べる状況でなく、利用は1回にとどまりました。

また夏バテで食欲が落ちてしまい、掲載メニューを食べきれる自信がなかつたのも利用回数の少なかった原因の一つです。

今回利用した店を紹介しますが、電動車椅子で入れる自信のある店を選んで利用したので、今までに利用した店がほとんどです。

 

三宮エリア

ONIGIRI ICHIGO

「公園ランチ特集」に掲載されていたピアザ三宮内のおにぎり専門店。

最近出店数が増えている店で、あきたこまちを使用した手作りおにぎりはボリューム満点です。

今回掲載されたメニューはオリジナルメニューの鳥そぼろ丼でした。

「鳥そぼろを箸で食事介助してもらうのは大変だな」と思いましたが、スプーンが付いていて一安心でした。

 

green bar

クレフィ三宮4階「URBAN RESEARCH DOORS」内のカフェ。

比較的すいているので今までにも何度か利用したことあります。

今回も選べるベーグルとスープ、飲み物のセットで、怖いもの見たさで期間限定のラムネ味のベーグルを注文しました。

口に入れた瞬間に鼻にぬけるラムネの清涼感はちょっと衝撃的でした。

温かい状態で出てきましたが、冷めてから食べたほうがまだ食べやすいかなと思いました。

 

元町エリア

フレッシュネスバーガー

三宮センター街から一本南の路地にあるハンバーガーチェーン店。

当初は別の店に行くつもりでしたが、お目当ての店が階段で入れず何度も利用しているこの店を利用しました。

店内だけでなく店の外にもテーブル席があり、電動車椅子でも確実に利用できるのでこの店を選びました。

利用した時はまた6月でまだ暑さがましでしたが、真夏に外の席を利用するのは厳しいでしょうね…。

 

神戸エリア

gourmandise

神戸ハーバーランドUmie 内ノースモール1階にあるテークアウト形式のチュロスの店。

昨年のUmie ノースモールのリニューアルでオープンした店舗です。

テークアウト形式ですが店の前にテーブルがいくつかあるのでその場でも食べることができます。

数種類のチュロスと飲み物を選ぶことができ、今回は抹茶チュロスとアイスコーヒーを注文しました。

店を利用した日は夏バテで食欲が落ちていたので、このくらいの量で十分なくらいでした。

 

次回こそはもっと利用したい…

記録的な猛暑の影響もあり、過去最少の4回の利用にとどまった今回号、次回はせめて5回以上は利用したいです。

そのためにはもっと電動車椅子の操作技術を上げる必要がありそう。

まずはショッピングセンターや南京町あたりからトライしてみようかと考えています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました