地下鉄三宮駅西口構内のエレベーターが供用開始

バリアフリー

神戸市営地下鉄西神・山手線の三宮駅ではバリアフリー対策として、西改札口とホームを結ぶエレベーターの設置工事が昨年から行なわれていて昨年末に供用が開始されました。神戸市の公式プレスが出ていなかったので気付くのが遅れました…。
せっかくのエレベーターができたのに地上へのエレベーターは用地の関係上設置が難しいようで未設置のまま。「これでは使いようがないなあ…」と思っていましたが、どうやら東急ハンズから西口改札に通路がつながっているということを知り、とりあえず改札口まで電動車いすで到達できるかどうか確認に行ってみました。

新しく設置されたエレベーターについて

今回新たにエレベーターが設置されたのは、西神・山手線三宮駅西改札口~ホームの部分です。まだ実際に利用はしていませんが、twitter等の情報によると設置されたエレベーターは15人乗りの通り抜けタイプのようです。通り抜けタイプのエレベーターはバックすることなく乗降できるので利用しやすいです。
エレベーターの定員15人乗りというのは三宮駅東口など西神・山手線の駅でよく設置されている大きさのものです。ちなみに海岸線はもう一回り大きい27人乗りが設置されています。地下鉄海岸線よりはサイズは小さいものの、11人乗りが基本のJRと比べるとずっと大きく使いやすいです。

地上から西改札口までのアクセスの方法。

駅構内のエレベーターは設置されましたが、地上から西改札口までのエレベーターはまだ設置されていません。神戸市交通局の駅構内のバリアフリー経路の案内にこのルートが掲載されていないのはこのことが理由だと思われます。駅構内案内図には車いす利用者は東改札口を利用するよう案内がされています。

地下鉄三宮駅構内案内図

公式ルートにはなっていませんが、アクセス方法がないわけではありません。西改札口には東急ハンズの入り口が直結しているので、東急ハンズの営業時間内であれば店舗のエレベーターを利用することによって西改札口へのアクセスが可能です。

東急ハンズ連絡口

地下鉄の改札口からは一本道なのですぐに分かると思います。地下鉄側の入り口は自動ドアになっていて車いすでも容易に利用できます。しかし自動ドアを抜けると…。

売り場側のドアは自動ドアではなく残念

見ての通り売り場の入り口には押して開くドアが…。開いた状態で止まるドアではりましたが、車いすユーザーが自分が明けるのは難しいです。またメインの入り口ではないので通る人も少なく、車いすユーザー単独での利用は避けた方がよいかもしれません。ここの扉が自動ドアに代わるだけで利用しやすくなるのに残念!

地上へのエレベーターの設置予定は?

それでは地上へのエレベーターの設置が予定はないのでしょうか?いろいろ調べてみると市議会の平成30年決算特別委員会第2分科会( 29年度決算)(交通局)議事録に参考になりそうな答弁がありました。

西コンコースから地上部分へのエレベーターにつきましては,現状隣接する民間商業ビルがございまして,その営業時間内でありますと,お店のエレベーターを利用させていただきますことで地上まで移動することが可能ではございますけれども,列車の運行時間帯全てそのエレベーターが使えるということではございませんので,エレベーターをこちらのほうで設置をするという検討を進めておるところでございます。
 ただ,西改札口付近の地上部分といいますか,そこにつきましては,歩行者が非常に多いというようなこともございますし,エレベーターをつくるとなりますと,歩道の残の幅員が3.5メートル必要だとか,結構厳しい条件もございますので,道路管理者でありますとか,都心・三宮の再整備,こういったこととの調整も必要ということでございまして,引き続き場所も含めて可能性を検討──探っていきたいというふうに考えてございます。
 このように,西コンコースから地上エレベーターの設置に関しましては,実現するのにちょっと時間がかかりそうだということでございますので,まずは東西連絡通路を整備をするということで,西コンコースから東西連絡通路と東コンコースを経由することにより,円滑な移動を可能としたいと考えてございます。法的に大きな問題はないということが確認をできましたので,今年度に実施設計を行いまして,31年度に工事を発注し,32年度の前半には完成をしたいというふうに考えておるところでございます。


平成30年決算特別委員会第2分科会( 29年度決算)(交通局)議事録

確かに東急ハンズ周辺は歩行者の通行に対して歩道の幅が狭いので地上のエレベーターの設置場所には苦労しそうです。駅周辺のビルで建て替えがあればそれに合わせてエレベーターを設置するという方法もあるでしょうが、工事期間が年単位でかかってしまうのでまだまだ時間がかかりそうです。

(2020年8月23日追記)東急ハンズ三宮店閉店か⁉

まだ公式の発表は出ていませんが、8月22日付の神戸新聞に東急ハンズ三宮店が年内で閉店するという記事が掲載されました。

ひょうご経済+|経済|東急ハンズ三宮店、閉店へ 取引先に伝達 開業32年、年末で

もし東急ハンズが閉店してしまうと、西口改札から地上へ店内のエレベーターを利用して移動することができなくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました