貿易センター駅改札外のエレベーター工事とみなとのもり公園のアクセス改善工事

ブログ

三宮とポートアイランドを結ぶポートライナーの中で唯一バリアフリー対応ではなかった貿易センター駅ですが、昨年度末に駅構内のエレベーターが完成しています。駅構外のエレベーターについても今年度末の完成を目指し工事が進められています。また貿易センター駅南側にあるみなとのもり公園のアクセス改善工事として周辺の歩道の整備がおこなわれています。

エレベーター設置の様子

エレベーター設置工事の様子

先日三宮に移動する途中にもう一度寄ってみましたが、どうやら工事は順調に進んでいるようで、予定通り今年度末には男性誌そうです。駅構内のエレベーターと違い、設置場所が国道2号線上にあるので国土交通省の事業になっています。三宮駅からの利用は距離が近いのであまりないと思いますが、ポートアイランドから福祉交流会館のある磯上通周辺や市役所・旧居留地周辺へのアクセスには使えそうです。ただ貿易センター駅は無人駅なので、車椅子で利用するときには係員に来てもらう必要があります。

みなとのもり公園周辺の歩道整備工事も進行中

アクセス改善のため交差点を改良

貿易センター駅の南側にあるみなとのもり公園のアクセス改善を目的として、今年度中の完成を目指して行なわれている歩道整備工事も進行中です。このあいだ現地を通ってみると、公園東入口前の交差点の改良工事を行っていました。どうやら現在東側にしか設置されてない横断歩道を西側にも設置するようです。既存の横断歩道も歩道の段差を縮小する改良を行なっているものと思われます。車いす利用者にとって交差点の段差が小さくなるのは衝撃が少なくなるのでありがたいです。
また今回は画像がありませんが、今までなかった国道2号線南側の歩道設置工事も行われていて、工事完成後はHAT神戸西端の磯上通1交差点まで歩道がつながります。現在でも国道と並行して遊歩道がありますが、遊歩道入口にあるユニバーサルゲートが車椅子ユーザーには厄介だったので大歓迎です。

みなとのもり公園西側の歩道橋も架け替え予定

みなとのもり公園西側の歩道橋の架け替えも三宮地区からのアクセス改善に大きくつながると思います。現在はほとんどが階段で、一部にあるスロープも傾斜が急で車いすでは利用しづらいです。歩道橋の架け替え後にはエレベーターもつ設置される予定でて今までよりも利便性があがります。神戸港臨海部ではこれから再開発が行われるので数年後には今と大きく変わっているかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました