ランチパスポート神戸18で利用した店

ランチパスポート
スポンサーリンク

2月14日のバレンタインデーでランチパスポート神戸18の利用期間が終了しました。今回は新しい特集として「コーヒー特集」のページがあり、1回300 円でコーヒーと1品を味わえました。個人的には電動車いす使用1年を超え、「いかに多くの店を電動車いすで利用するか」を目標になるべく新しいお店を利用するようにしました。半年ほど前だったら「なるべく無難なフードコート」を探していましたが、車いすの操作にも慣れてきたのでショッピングモール以外の街中の店も利用するようになってきてランチの幅が広がってきました。それでも今回もいつものように私が利用した店をエリア別に紹介します。

三宮エリア

ゲイロード

カレーとマサラドーサ

旧居留地のビルの地下にある老舗のインドカレーのお店です。店の看板は何度か見たことがありましたが、ビルの地下にあるためどこにあるのかは知りませんでした。オフィスビル内ということなので段差がないと思い入ってみましたが、入り口扉も私の電動車いすでも問題なく入れました。私の経験上、外国人のお店の方が車いすでも躊躇なく入れてくれます。
メニューは数種類のカレーとマサラドーサのセット。カレーはチキンカレー・グリーンカレー・トマトカレー・豆のカレー・ココナッツと数種類あり、マサラドーサというクレープのようなものにつけて食べます。マサラドーサは注文してから目の前で焼き上げてくれ、きれいな円錐形になるのは見ものです。

よくばりキッチン しりとり

チキンカツ定食

神戸市役所本庁舎のフラワーロードを挟んで向かいに昨年オープンしたばかりのダイニングバー。何年か前を通ってみて電動車いすでも入れそうだったので利用してみました。店内の通路は比較的ゆったりしているので、混雑時を避ければ電動車いすの利用も問題ないと思います。お店の人も快く対応してくれました。
ランバス掲載メニューは日替わりの定食で私が利用したい日はチキンカツでした。野菜も多く健康的なメニューでご飯は白米か十五穀米から選べました。途中歯の詰め物が外れるアクシデントがあり少しテンションが下がりましたが、食べごたえのあるメニューで満腹になりました。

元町エリア

猪八戒

麻婆豆腐セット

南京町の広場西側、豚まんの老祥紀の近くにあるお店です。ランチパスポートに乗っていましたが、利用したのは今回が初めてでした。南京町の店は入口がフラットで比較的広いところが意外と多いです。メニューは麻婆豆腐のセットで、ビリ辛の麻婆豆腐は食べていると身体が暖まり寒い時期には食べたくなる料理です。

Mamezo&Café

コーヒーとわらび餅のセット

今回「コーヒー特集」で掲載されていたスイーツパスポートで何度か利用している店です。ゲイロードでカレーを食べた後でしたが、「コーヒーとわらび餅くらいならまだ食べられる」と思い利用してみました。ここの店も店内がゆったりとしていて休憩するのにはちょうどいいスポットです。

神戸エリア

地獄谷パラダイス

地獄谷カレー

JR神戸駅西側の高架下にあるお店です。神戸駅から新開地にかけてのこの辺りは神戸の中でもディープなエリアで初めて利用するには少々勇気が要ります。そんな時にランチパスポートに載っていると、「初めてだけど一回チャレンジしてみようか?」という気になるので新たな店を利用するきっかけづくりにはとてもいいと思えます。入り口を含め店内はゆったりとしていて段差もないので電動車いすでも問題なし。オーナーも気さくな方でカレーもボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

電動車いすでの外出に慣れてきたかな?

1年前はまだ電動車いすでの外出ができておらず、「本当に乗りこなすことができるのだろうか? 」と不安になっていましたが、外出機会が増えるにつれて自信もついてきました。1年前は町中が小さい店を電動車いすで利用しているとは全く想像していませんでした。もちろん安全第一ではありますが、これからもより多くの店について情報発信できるよう外出を重ねていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました