三宮駅で乗り換えをする時のバリアフリールート

バリアフリー

神戸市の中心にある三宮は鉄道6路線が乗り入れるターミナル駅です。各路線の乗り換えに利用する人も当然ながら多いのですが、車いすやベビーカーでの乗り換えは 慣れない人には分かりづらいのではないかと思います。最近は駅ビルの建て替え工事も始まって導線が変わってしまい、余計にルートが分かりにくくなっています。三宮の再開発では移動ルートを分かりやすくすることも目指すそうですが、実現するまでにはまだまだ時間がかかります。そこで今回は 2019年秋現在の各路線の乗り換えに便利なルートを紹介します。

阪神神戸三宮の場合

阪神神戸三宮駅は大規模改修工事で10年前と比べると利便性が大きく上がっています。東西どちらの改札もバリアフリー化されていて各路線とも乗り換えやすいです。各線との乗り換えは利用する路線によって改札を使いわけます。
JR・ポートライナーは東口からミント神戸方面へ向かい、地下道にあるエレベーターで上がります。地下道のエレベーター以外にもミント神戸のエレベーターを利用しても問題ありません。地下道のエレベーターは 1階からの場合、なかなか乗り込むことのできないことがあり、こんな時はミント神戸が便利です。万が一改札を間違っても少し遠回りですが、さんちか経由で反対の改札口へまわることができます。
地下鉄と阪急の乗り換えには西口が便利です。地下鉄山手線は改札を出た地下道を北側へ、地下鉄海岸線は反対に地下街を南側へ進んでゆくとたどり着きます。海岸線の駅はさんちかの南端にあるので乗り換えにやや時間がかかります。阪急へは神戸マルイ横のエレベーターで歩道橋に上がって JR三ノ宮駅西口に向かうか、神戸交通センタービルのエレベーターで 2階へあがります。そこから JR三ノ宮駅西口を通り抜けると阪急神戸市三宮駅に到着です。

地下鉄三宮駅 (西神・山手線)からの場合

西神・山手線の三宮駅は各路線の中で最も北側に位置しています。東西 2カ所の改札口がありますが、各路線の乗り換えは東口を利用します。
阪神と地下鉄海岸線にはさんちかを経由します。阪神までは 3分くらいで到着します。海岸線の三宮・花時計前駅には阪神神戸三宮駅からさらにさんちかを通り、地下街の南端までひたすら進みます。乗り換えの時間に最低でも10ふんはかかるので注意が必要です。
JR三ノ宮駅には東口改札を出て左側にあるエレベーターを利用すると JRの中央改札の前に出ることができます。ポートライナーを利用する場合は JR 東改札口を通り抜けてポートライナーへの階段左奥にあるエレベーターを利用してください。
阪急神戸三宮駅には 2019年秋現在、東口改札を出て左のエレベーターで JR三ノ宮駅中央口北側へでて、横断歩道でフラワーロードを渡るルートが最短です。現在建設中の駅ビル工事の進捗によって、将来的には東口改札を出たところからエレベーターで直接阪急改札口まで上がれるようになる予定です。これができると乗り換えやすくなりますね。

地下鉄三宮・花時計前駅からの場合

地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅はさんちかの南端にあり、各路線との乗り換えには時間がかかります。基本的にさんちかを阪神神戸三宮駅まで進むのは各路線とも同じです。阪神神戸三宮駅まで行ったら、後は阪神での乗り換えルートと同じです。
JRやポートライナーには阪神神戸三宮駅西口より、さんちかの飲食店街を通り抜けて東口に移動するルートが今のところは最短ルートです。ただ、飲食店街は通行量の割に通路が広くないので通りにくいです。

阪急神戸三宮駅からの場合

現在、駅ビルの建て替え工事が進行中のため、2019年秋時点での情報になります。

阪急神戸三宮駅は現在、駅ビルの建て替え工事の真っ最中で、通路が変わることがあり、注意が必要です。東西2カ所に改札口はありますが、車いすで利用できるのは東口のみです。そのため各路線に乗り換える際も東口を利用することになります。
阪神と地下鉄海岸線には、東口をでて右に曲がり、JR三ノ宮駅西口を通り抜けて交通センタービルのエレベーターで地下へ降りるか、歩道橋を渡ってマルイ横のエレベーターでさんちかに降ります。
JR、地下鉄西神山手線とポートライナーには東口の構外のエレベーターで 1階に降りて、そのままフラワーロードに出ます。駅を出たところの横断歩道を渡って JR三ノ宮駅に向かいます。

JR三ノ宮駅の場合

こちらも現在駅ビルの建て替え工事が進行中です。いまだに新しい駅ビルの概要が発表されていませんが、いつになったら発表されるのでしょうね。
ポートライナーには東口をでて、ポートライナーに向かう階段の横を奥に進み、エレベーターで 2階に上がります。
阪急には西口が近いのですが、エレベーターが東・中央口にしかないため、中央口からフラワーロードを横断する必要があります。
阪神には東口からミント神戸前のエレベーターで地下に降りて、そのまま地下を進むと阪神の東口にたどり着きます。
地下鉄各線には、駅北側のエレベーターで地下に降ります。西神・山手線はすぐですが、海岸線にはさんちかを経由してかなりの距離があり、乗り換えに時間がかかります。海岸線を利用する場合は、神戸駅で乗り換えた方が便利です。

ポートライナーからの場合

最後はポートライナーの乗り換えルートです。ポートライナーの三宮駅は高架上にあります。ターミナルビルが現在建て替え中のため、地下へ下りるにはミント神戸のエレベーターで地下に降りて、地下街の飲食店街を通り抜ける遠回りなルートになります。
JRや地下鉄西神・山手線にはエレベーターで地上におりて JR三ノ宮駅を経由します。阪急も同じルートです。
阪神へは、ミント神戸横のエレベーターで地下に降り、地下街を通り抜けると阪神神戸三宮駅の東口にたどり着きます。
地下鉄海岸線へは阪神神戸三宮駅東口からさんちかの飲食店街を通り西口へ。そこからさんちかを南へ進めば到着です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました