全面開業から3カ月経ったイオンモール神戸南

ブログ

神戸市兵庫区の中央市場跡にオープンしたイオンモール神戸南も全面開業から 3カ月近く経ちました。

開業直後に訪れた時は平日にもかかわらず多くの人が来店していましたが、すぐ近くにUmieがあり客をとり合わないのか心配でもあります。

このあいだ久しぶりに訪れてみましたが、開業直後ほどではないものの、それでもそれなりの来店客がありました。

特に変化を感じたのは最寄り駅の中央市場前駅の乗降客数です。

以前はほとんど平日日中の乗降客を見ませんでしたが、今は電車が到着する度にかなりの乗降があります。

乗降客が少なく慢性的な赤字で苦しんでいる海岸線にとっては乗客が増えることはよいことです。

上の画像は中央市場前駅の構内図です。(参照:神戸市交通局ホームページ)

イオンモールの開業に合わせてモールへの連絡通路が設置され、雨の日でも濡れないで移動することができます。

車椅子で雨の中を移動するのは大変なので屋根があるのは個人的に良いポイントです。

中央市場の向かい側にモールがあるので食料品に力を入れているようで、スーパーの他にも精肉・鮮魚・青果の専門店が入店しています。

専門店の中には食事ができるコーナーも併設されている店もあります。

飲食店は 1階にレストラン街、3階にフードコートがあります。

まだ一度しかいったことがありませんが、フードコートはテーブルとテーブルの間隔が広くとっていて車いすでも余裕があります。

 

店内の通路もゆったりしていて回りやすいのです。

ただ残念なのは各フロア内に多目的トイレが 1カ所しかない点です。

一般用トイレは各フロア2カ所あるので多目的トイレも 2カ所ずつ設置してあったらよかったのに … と思ってしまいます。

またアパレルのテナントは Umieと比べると見劣りするので目的によってUmieとうまく使い分ける必要があります。

それでも普段の買い物なら Umieではなく神戸南も十分に活用できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました