今までと違う今年のルミナリエ

ブログ

毎年ルミナリエが始まると「今年も終わりか」と思ってしまいます。

ここ数年は資金難などもあり日程の短縮や規模の縮小などを行ってきています。

しかし今年は神戸開港150年、来年は兵庫県政150年でもあるということで規模が拡大されています。

私は一足早くハートフルデーに行きました。

ハートフルデーはハンディキャップのある人などのためにルミナリエ開催前に行われます。

会場は東遊園地のみになりますが、混雑を気にせずにゆっくりと見ることができます。

KIMG1980

今年は今までと違い東遊園地内のデザインがアーチ状になっています。

デザインが大きく変わったので新鮮な印象です。

ただアーチ全体の写真を撮ろうと入り口付近に人が滞留してしまいそうな気もします。

KIMG1982

中央のアーチの両側にもアーチがあり、こちらは仲町通の装飾と雰囲気が似ています。

KIMG1985

今年は神戸開港150年なので PR用の装飾がありました。

港をイメージしたのでしょうね。

KIMG1987

来年は兵庫県政 150年ということでこちらははばタンがいます。

 

例年より規模を拡大して開催されている今年のルミナリエ。

天候にも恵まれて来場者も昨年より多いそうです。

今回は会場でルミナリエ宝くじを買うことができなかった (ハートフルデーには販売していない)のが心残りなので、近所の売り場で購入しようか考え中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました